関西を拠点に新しい発想で多彩なテーマに挑戦。幅広い研究領域と調査活動から゛商業゛のメカニズムを読み解く。

第25回郷土文化講演会 1

HOME > 歴史素描 > 江戸時代の町を歩けば > 第25回郷土文化講演会 1

会長挨拶

司会
 こんにちは。今日は、たくさんの方に来ていただきまして、ありがとうございます。ただいまより、河内の郷土文化サークルセンター主催、第25回郷土文化講演会を開催いたします。開催に先立ちまして、当サークルセンター会長、川口哲秀よりご挨拶をさせていただきます。川口さん、よろしくお願いします。
川口
 どうも皆さん、こんにちは。(拍手)私に拍手をいただいて、どうも、申し訳ございません。
 今日は、お忙しいところをこうしてお運びいただきまして、本当にありがとうございます。心より、お礼を申し上げます。河内の郷土文化サークルセンター主催の郷土文化講演会はおかげをもちまして25回、大きな節目を迎えることができました。今日は、大阪商業大学商業史博物館の小田忠先生に江戸時代の町の様子をお話しいただけるということでございます。しばらくの間、どうぞ江戸時代にタイムスリップしたような感じで楽しんでいただければありがたいというふうに思います。
 こうして、25回の河内の郷土文化サークルセンターの行事を、講演会を無事に今日迎えることができましたのも、関係者の皆さま方の本当に努力があってのことというふうに思います。たまたま、私がここでご挨拶をさせていただいていますが、支えてくださった皆さま方に心より感謝を申し上げて、私の挨拶とさせていただきます。どうぞ、最後までお話を聞いていただけるように、よろしくお願いをいたします。(拍手)
 引き続きまして、私のほうから今日講演をいただきます先生の紹介を簡単にさせていただきます。大阪商業大学商業史博物館学芸員の小田忠先生でございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。(拍手)